人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラサ!!

ラサ、昨日到着しました☆
成都から飛行機で1時間半。ちょっとずるしてる気もするけど・・・
昨日の午前中到着して、スノーランドホテルにチェックイン。
ドミトリー20元なり。
ジョカンのすぐ隣で、市場も近いし、なかなかいい感じ。
飛行機で一緒だった、日本人のおにいさんと、おねえさんとひろと一緒にドミでまったり。
さて。ラサといえば、ポタラ宮。ほんとに街の真ん中にそびえてます。
昨日は、高山病も心配だったので、ゆっくりしようという感じで、ポタラ宮の整理券をとりにいく、ということで、1日終了。
ポタラ宮の近くのお茶屋さんで、チャイを飲みながらまったり過ごしたり。
そうそう、高山病は大丈夫みたい。頭もほとんど痛くならなかったし。
一応、紅景点という、利尿剤を飲んでいたのもよかったのかしら?でも水を買うのを忘れてて、あんまり水分補給してなかったんだけど。。。
まあ、高山病も運だっていうから、今回は運がよかった、っていうことで。
でも、日本人の男の子で2日目の子がすごく痛がってて、かわいそうだった。。。
一緒にラサに入った日本人4人はみんなほとんど大丈夫で、よかったよかった。

さて。今日は朝からポタラ宮へ行ってきました。
入場時間は8時。6時半起きでがんばったわ☆
8時に行くと観光客の列が。整理券を渡して、入場。
まず上まであがる坂道がつらい!普通なら普通に上れると思うんだけど(?)、やっぱり高地ということもあってか(言い訳?)、はあはあしてしまいました。
中は、歴代のダライラマのChapelや、ストゥーパ、マンダラなんかがあってよかった。
特にストゥーパは大きいものだと3000kg以上の金を使って、ターコイズやダイヤ、サンゴ、パールなんかをあしらっていて超豪華!!
なかなか圧倒されました。
そのあと、ごはんを食べてまったりしつつ。。。
明日は、朝7時にジョカンへ行くのと、午後はセラ寺へいこうかなーって感じです。

カイラスは。。。カイラスのランクルツアーを募集している日本人の人がいるんだけど、今回は時間と体力面でお断りしちゃった。。。ごめんなさい。
カイラスはヒンドゥーや仏教徒にとっても、聖なる山、ということで、すごく興味あっていきたいんだけど。。。すごく悩んで。
いきたいなあ。。。ほんとに。次回のチベット、いつになるかしら。。。
ビザの延長ができれば行きたいんだけどなあ。。。

by mayjay2 | 2005-09-29 17:41 | チベット  

<< 洛陽にて。 成都。 >>