人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安より。

ただいま西安4日目。ずっとさぼっていたブログ更新にやっと着手。
とりあえず、西安についてからのことを書いていきます。その前のことはまた別の記事で。

西安到着は、夜9時。電車が1時間ほど遅れた。。。
それから、一緒に行動していた日本人Sくんとポーランド人マーティンとともに、バスで西安の鐘楼近くのユースホステルをめざす。
無事到着して、チェックインしてごはん。
そうそう、南京のYHであったEvelineに部屋で再会!ほんとにびっくり。
彼女は南京のあと、北京へ行ってそこから西安にきたみたい。
船の中で中国人の子に教えてもらった夜市が出るあたりに行こうということで歩いたんだけど、11時ということもあって、あまりはやっていない感じ。というか、違う場所にきてしまったのか??
ということで食堂にはいり、目についた料理、羊肉泡膜というものをオーダー。
なにかというと、羊のスープに春雨、羊肉、パクチー、そしてパン!!(それも大量)を乗せたもの。西安の名物?らしい。
スープはおいしくって、お肉もやわらかくておいしかったんだけど、パンが。。。
正直私的にはきつかった。。。
その日は疲れたので、洗濯しようと思ってたけど就寝。

2日目。今日もSくんのあとをついていきました。
朝7時くらいに起きて朝ごはんへ。
豆乳が飲みたかったんだけど見つからず、西安でおいしいという包子のお店へ。
羊肉と野菜(三鮮)をオーダー。
あつあつのジュースたっぷりの包子をほうばって満足。
そのあと、とりあえず宿にもどって今日は西方面へ行こうということになって、出発。
タクシーをチャーターして行こうと思ってたんだけど、そのタクシーのおばちゃんがこの時間からでは遅いからと、次の日の朝6時半!!にくるということで決定。
そのため、この日は兵馬俑なんかがある東コースへ。
さて。とりあえず駅へでてバスを捕まえることにしたんだけど、ちょうどそのバスが満席になってしまい、ツアーがバス代10元だというので、それに乗ることに。
これがあとで書くけど蝋人形ツアーのはじまり。
はじめに行ったのは、臨鐘博物館。小さな博物館だけど、玉(ひすいとか)や唐三彩なんかもあって私的にはけっこう満足。
そしてその後、秦陵地宮へ。これはあとで書きます。
それから、なんか国共合作のときの記念碑とかあるような山みたいなところへ連れて行かれ。
これはつまんなかった。。。まじで。でも蒋介石のそっくりさんがいて、その人と一緒に写真をとるっていうお店があったのは笑った・・・でもけっこう似てた~
そのあと、お土産やさんに寄ってごはん食べてから始皇帝陵や兵馬俑に行くっていうから(その時点ですでに3時回ってる~~}ツアーを離脱して、バスやタクシーで行こうということに。
まず始皇帝陵。でかい!でかい!とても晴れた日で暑いんだけど、日陰なんてなく。がしがしと上へ上り。。。へろへろです。
でも上からの景色はよかった~大きさも確認できるし。
そして、いよいよ兵馬俑へ。どきどきです。
まず兵馬俑の博物館までの小道の長いこと。500メートルくらいあるんじゃないの?って感じで。でも中に入ると、ほんとにその大きさに圧倒されます。
やっぱりすごいのは1号抗。大きさもだし、兵士の多さ、顔の違いとか。すごいもん作ったんだなあと。
2号、3号はまだ発掘途中、ということがよくわかる(もちろん1号も発掘してる)。ほんとにここは西安のメインスポットです。
帰りのバスは疲れてちょっと居眠り。
その日のごはんは、羊肉の串焼きとビール!!うま~~い。
ということで2日目終了。
3日目はまたこんど。

by mayjay2 | 2005-09-13 19:10 | 中国  

<< 西安より。② 今は南京。 >>