カテゴリ:未分類( 4 )

12月!!!

いよいよ、今年もあと2週間を切りました!!
っていうか、ぜんぜん年末、って感じがしない・・・
やっぱりシドニーの気候のせいだろうか。
シドニーは今、夏ですが、雨が降って寒かったり、と思ったら、30度以上に暑くなったりと。
不思議な気候。
日本だったら、冬で、ホワイトクリスマス☆なんだろうなあ。。。
こっちは、サーフィンサンタのクリスマスだから、年末、って感じがぜんぜんしない。

今週末は、高校生のときにシドニーに1年間ホームステイしていたおうちのmumと会ってきました。
すっごく久しぶりで、とっても楽しかった。
その前にjapan cityという、日本っぽい雑貨やホームウェアの置いてあるお店で
mumに渡すクリスマスショッピングをした。
かわいい桜の器がペアであったので、それとお箸のセットを購入。
気に入ってくれるといいけど。
mumは、今は新しいパートナーと一緒にシドニーから車で3時間くらいのところにある小さな街で
暮らしてるみたい。
この前、mumと電話で話したとき、
vickyとkatie(ホストシスターたち)が今暮らしている、パースに遊びに行ってたみたいで、
その帰りにシドニーに寄るから、週末会えることになったというわけ。
家族の近況を聞いたり、友達のその後をきいたりして、あっという間に時間が過ぎて。
mumは日曜から、バヌアツへ10日間のクルーズに出かけているので、
年末にはまたシドニーに戻ってくるって言ってたので、
また再会できるといいな。と。
そして、彼女のパートナーのjimとも会えると楽しいだろうな。

先週末は、シェアメイトの3人とフィッシュマーケットにお出かけした。
日曜はとっても天気がよくて、ほんとに暑くてビーチ日和だったんだけど、
ランチに、シェアメイトのじゅんこさんとオリとスタンがフィッシュマーケットに行くって言うので、
急遽ついていくことに。
オリとスタンが車を持っていて、後ろにベッドがついているバンなんだけど、それに乗ってお出かけ♪
初のフィッシュマーケット、ということで、実は、あんまりきれいなところを想像していなかったんだけど、
意外にきれいで、明るい感じ。
さっそく、牡蠣とゆでえびを買い込んで、白ワインで乾杯!!
外のボートを繋留している桟橋に座って、おいしくいただきました♪
そして、まだ足りない!!ということで、シーフードのフライものを。
天気がよかったから、ほんと気持ちよくてよかった!!
また来ようっと。

こんな感じでのどかに過ごしています。
クリスマスホリデーは残念ながらお仕事だけれど、イブの週末はお休み。
でも残念ながら一緒に過ごす彼氏もいないので、
シェアメイトや友達と過ごすことになるかな。
ビーチにでも行くか!!
そうそう、この日曜は、友達と懐かしのコラロイビーチへ行ってきた。
昔、ビーコンヒルにいた頃、カールカールとコラロイとディーワイによくきて、遊んだのを思い出した。
すっごくすいてて、人もあんまりいなくて、のんびりできた♪
やっぱりノーザンビーチズはいい☆
住みたいなあ。
でも仕事からは遠くなるし。。。
2月に引っ越そうと思ってるから、それまでの間、ちょっと悩んでみるかな。

という感じで。

by mayjay2 | 2006-12-19 14:33

2006.5バリ②

昨日は、家近のスーパー銭湯に行って、そして岩盤浴もしてきた~☆
汗がいっぱいでて、気持ちよかった~♪
そして、やっぱりかなり日焼けしていることを実感。
まわりの人、みんな白いんだもん・・・
とにかく、汗を出して、新陳代謝を良くして、美白につとめねば。
正直、もう手遅れだけど・・・笑

とにもかくにも。
バリ4日目から。
4日目は、ひっきーさんご要望の、レンボガン島へ。
と思ったら、朝から雨がざあざあ降っている。
そしてなんと、驚異の6時半起きです。
7時過ぎにおうちを出て、サヌールへ。
サヌールのビーチから、船をチャーターしてレンボガン島へ。
と思ったんだけど、かなりの雨のため、明日へ延期。
そのため、この日は行きたかったインターコンチへ~☆☆
インターコンチネンタルホテルのプールは実にいい♪
ほんと大好き。
とりあえず、プールで泳いで、お庭のビーチチェアでまったり。
それに飽きたら、ビーチで泳ぎ。
と、昼過ぎまでゆっくり楽しめました♪
みんなも大満足のはず!?
このあと、スミニャックにてお買い物。
といっても、私が買ったのはキャミ1枚。
好きなお店がひとつあって。プスピタ、というお店です。
キャミや、ワンピがとってもかわいいお店。
前に行ったときに買ったキャミが、らくちんでかわいいので、また欲しいなと思ってて。
古いバティックをパッチワークにしたキャミなので、ひとつひとつ違うの。
前は黄色やオレンジの入った明るい感じのを買ったので、
今回は青っぽいちょっと大人?な感じのにしてみた。
また、行くたびに買ってしまいそう・・・
実は、東京組の4名は明日の晩の飛行機で帰国、ということでラストナイト。
この日はクーデターへ。
また、内装が変わっていて、前にシガーバーがあったところがソファ席に。
そして、ビーチに面したところにも、カップル席が・・・
またまた雰囲気が大人になっていて、いい感じ。
ただ、私は体調が思わしくなく・・・残念。
ここでしばらく飲み、私は終了。
みんなはというと、若者2人はクタのクラブへ、大人な2人は部屋飲みだったそう。
そして5日目。
レンボガン島へ~☆
この日も実は朝、雨が降っていたんだけど、すぐやんで、サヌールに着く頃には晴れ。
さっそくボートに乗り、島へ~
島までは30分くらい、だったかなあ。
近づくにつれ、きれいな海が。。。
島自体は、のんびりした感じで、あまり観光客もいなさげ。
観光客は、日帰りのクルーズツアーでくる人が多いそうだ。
私たちも、ビーチをジャランジャランしたあと、さっそくシュノーケリングのポイントへ☆
いやあ。きれいでした。
素もぐりで楽しめるくらいの浅めなところで、お魚いっぱい。
でも素もぐりしちゃうと、すぐバテてしまうので、潜る回数は少なめにして、
上の方をちゃぷちゃぷと。
でも、お魚も餌付けされているのか、指でもむしぐさをすると集まってくるの。
きれいな海でシュノーケリングを堪能☆
そのあと、サヌールへ戻って、クタのおいしいアヤムゴレン(フライドチキン)をテイクアウトし、
おうちへ。
最後のディナーということで、おうちのテラスでごはんを食べた。
アヤムゴレンうまっ!
いろんな味のがあったんだけど、特にBBQソース味がおいしかった~
そんなこんなしていると、ひっきーさんの飛行機の時間がやってきて、みんなでお見送り。
そのあと、ペピトにて、お土産を買い込む。
私たち二人はまだこっちにいるんだけど、とりあえず、一緒に買い込む。
またまた、ジャムーを買ってしまった。
ジャムーは、漢方薬、のようなもの。
痩せるジャムーと、胸がおっきくなるやつを購入。笑
ジャムーと言えば。晩に飲んで寝ると次の日のおしっこが青くなる、っていうのがあって、
前回きたときにやってみたんだけど、ほんとになった。
あれはかなり笑えた~☆
でも、日本でやってもおもしろくないので、また今度きたときに試してみようっと。
ペピトでお買い物したあと、東京組はおうちでパッキング。
そして、帰っていった・・・
残るは私たち2人。
旅の折り返し地点にきたところで。
次へとつづく~

by mayjay2 | 2006-05-29 16:50

2006.5バリ①

ではでは2006GWのバリ旅行の顛末を。

2006.5.4にセントレアを出発~☆
今回は、友達わかなとセントレアを出発し、東京からの元の会社の先輩とバリで合流。
実は、わかなとこの前の年末に香港旅行に行く予定だったんだけど、大雪のせいでわかなが足止めをくらい動けず、私ひとりで香港へ行ったというトラウマがあり、今回の出発もとても心配だった・・・
しかし、天気は快晴、無事に出発☆☆
もちろんセントレアで大好きなスープストックのボルシチを食べてしゅっぱ~つ♪

行きの飛行機は、なんと、とっても空いていて・・・
たぶん席は、3分の1くらいしか埋まってなかったと思う。
後半といえどGWなのに~~びっくり。
おかげで、ゆったりと、真中の4人がけを占領し、爆睡。
到着すると、ひろえさんがお迎えにきてくれました~☆
そして、1年ぶりのクタロイヤルへ~

私たちがついたその後、東京組も空港到着したらしく、クタロイヤルで合流し、クトゥパットへ♪
今まで3回くらいいったんだけど、プールのすぐ隣で食べるのははじめて。
あいかわらず、ナシチャンプルもサテもおいしくて◎でした~

1日目はそんなこんなで終了。
おうちに帰って、部屋で酒盛り。
といっても、私は飲めないんだけど。
私以外のメンバーはみんな酒好きなので、ちょっとだけお付き合い。

さて。2日目。
この日は、ほんとはいつものように8時くらいに起きてプールで泳ごうと思ってたのに・・・寝坊しちゃった。
昼前に起きて、ビーチへ出発♪
今回は、ドリームランドビーチ、というところへ行くことに。
その前に腹ごしらえ、で、近所の定食やのNIKMATへ~
そうそう、NIKMATって、うしろからよむと・・・って話を、坂本ちゃんがしてて、忘れられなくなった・・・今度からニクマット行くたびに思い出すわ・・・
そして、ドリームランドビーチへ!!!
ここは、ウルワトゥへ行く途中の道をそれていくとあるんだけど、よかった~~
波がけっこう激しいから、あんまり泳ぐのには適してないんだけど、きれいなビーチでまったりするにはぴったり。
そんなに人も多くないし。
サーファーが多かったな。
ここのビーチはまた遊びにいきたいなあ。車がないといけないけど。
この日は、マルック先生のマッサージ(部屋まで出張マッサージをしてくれるの♪)を頼んでいたので、その時間にあわせて帰宅。
6人ともみんなマッサージを頼んだということで、私はラスト。深夜12時過ぎから・・・
いやあ。気持ちよかった。ツボにクイクイッと入る感じで。1時間たんのうしました~★
よるごはんは、バリバグ-スへ。ペピト(空港近くのスーパー)の近くにあります♪
ここは、ほんと普通の食堂なんだけど、中華で、うまい!
蟹のスープと、豆腐の料理が最高!!
ここは、バリに来るたび、ぜったい1度はくるんだけど、ほんとおいしい。
書いてて、思い出しちゃった・・・スープ食べたいなあ・・・
2日目はこんな感じで終了

3日目。
この日はうってかわって、山へ。
ウブドへ向かい、そのあと、タナロットに寄って帰るというコース。
実は、ウブドは2回行ったことあるんだけど、タナロットへはまだ行ったことがなくて。
ウブドでは、マーケットと、通りをジャランジャラン。
マーケットでかごを購入。
そして、イブオカでバビグリン(豚の丸焼き)を堪能☆
やっぱりお昼時はこんでる~~!!
日本人の女の子が2人近くにいたので、坂本ちゃんが一生懸命アプローチしていた。
そして、バビグリン。
ごはんの上に、皮やお肉がどさっと盛られて出てくるんだけれど、皮がパリパリで、お肉がジューシー。さいこ~~♪♪
これは、また食べたい味ですなあ。大満足。
そのあと、通りをジャランジャランしていると、楽器のお店を発見。
太鼓をたたいて遊んでいると、店内にいろんな楽器をみつけ、みんな夢中に。
うるさーーーーーーい!って感じだったんだろうけど、みんな夢中で遊んでいた。
楽しかったあ~
みんなそれぞれへんな楽器を購入していた・・・
そのあと、ウブドを出て、タナロットへ・・・と思ったら、けっこうな時間になっていて、夕日には間に合いそうになかったので、クタへ帰宅。
この日はなにしたんだっけ・・・
忘れてしまった。
思い出したらまた書きます。

ってことで、とりあえず、3日目まで。

by mayjay2 | 2006-05-24 20:22

バリから戻ってきた~☆

1年ぶりのバリから、戻ってきました。
今回は12日間のバリ&ロンボク。
いやー。楽しかった。まじで。
何度行っても、バリははまる。
ほんとたまらん・・・
もう行きたくなってきた。
特に今回は、後半の4日間をロンボク&ギリで過ごして、気に入っちゃいました。
ギリ・トランワンガン。最高です!!
ほんと、あそこで1週間くらいなんもせず、ぼーっとしたい・・・
旅の詳細はまた今度書くことにしますが。
ほんと、ギリはみんなにすすめたい~~☆