カテゴリ:旅( 4 )

 

帰国しました☆

2ヵ月半の旅を終え、日本に帰国しました~
といっても、先週帰国してたんだけど。。。報告が遅くなりました~

帰国したのは先週26日。25日にカトマンドゥを発ち、デリー経由で関空着。
というのも、この便が一番安かったから。375ドルなり。
デリーでのトランジットは大変、というか、待ち時間が長すぎ。。。
トランジットも、係員の人に呼ばれないと出発ロビーに通してもらえなくて、それで待っている人がたくさんいて。ちょうどアフガニスタンからの便も同じような時間に着いたらしく、そのトランジットの人もいて、その中にいた国連勤務のイギリス人とお話を。
その人は、アフガニスタンの選挙の支援で1年半現地で勤務して、それが終わってイギリスへ帰るところだったみたい。国連の仕事は旅好きの自分にはいいよーって笑ってた。次は来年あたりからソマリアへいくらしい。
中国からのアフガニスタン抜けは、1ヶ月以上前の情報だけど、ビザを取るのに日本大使館のレターがいるらしく、そのレターは出してもらえないから、実質的にビザは取れないみたい。カシミールの地震もあったから、今は余計に難しいのかなあ。
とにかく、関空着、そしておうちには夕方到着して、私のひとりたびは終わったのでした。

かなりこのブログを更新してなかったので、これから少しずつ写真を足しながら、旅の足跡を残していこうと思います。。。

とりあえず、帰国の報告でした~
[PR]

by mayjay2 | 2005-11-02 17:11 |  

今はカトマンドゥ。

さてさて。ブログしばらくさぼってましたが、ただいま、ネパールのカトマンドゥにいます。
もちろん宿はタメル地区。これが、いかん!というか、すべてがそろいすぎていて、カトマンドゥ市内を観光しようという気が起きない。。。
カトマンについて今日で5日目ですが、タメルから出たのは、パンジャビを作りにチョークにいったのと、スワヤンブナートというお寺の2回のみ。
おまけに、今日はなぜが調子が悪くて、のどと頭がいたい。。。風邪かしら。
友達のひろは、完全に風邪をひいて寝込んでます。
お互い気が緩みすぎたのかしら。。。
今日はほんとは、夕方にこの前作ったパンジャビとサリーができるとのことだったので、取りに行って、そのあとカジノへそれをきて行こう、って話になってたんだけど、今日はパス。また他の日に。

さて、ここカトマンまでの道のりをちょっと書こうと思います。
ラサからカトマンまでは、ランクルをチャーターして4泊5日の道のりでした。
途中エベレストB.C.にも寄ってきました☆
1日目はラサ→ギャンツェ。2日目ギャンツェ→ラツェ。3日目ラツェ→エベレストB.C.4日目B.C.→ティンリ。5日目ティンリ→ダム(国境)というような感じです。
ギャンツェには大きなゴンパがあって、それを見た。
そしてエベレスト!!ランクル同乗の5人とも高山病にもならず、晴れてて、とてもきれいに見えました。そして、星もとってもきれいだった☆☆残念ながら流れ星は見れなかったけど。天の川なんかが見れて、よかった☆
ただ。。。寒い!まじで寒い!B.C.にあるのはゲストハウスではなくてテント。真ん中にストーブはあるんだけど、寒いことにかわりはない。
夜はあんまり寒いので、ひろと二人でひとつのベッドに寝ることにした。
なんとか眠ることはできだけど、今度は息苦しくて、夜中おきてしまったり。海抜5000を超えると、ほんとつらいのね。。。と実感。
そして、朝。コップの水がかちかちに凍っていた。。。(もちろん室内にあったコップだよ)ほんと寒くて、エベレストをなめてはいかんと、ほんとに思いました。
エベレストを下山したあと、次は温泉!!と意気込んでいたんだけど、行ってみるともちろん温泉はあるんだけど、思っていたのとは違って。。。内風呂あるんだけど、もちろん混浴、垢がたっぷり浮いていて。シャワーはなし。。。シャワーさえあればまだよかったんんだけど。ちょっとがっかり。
仕方なく、ちょっと戻って、ティンリにて宿泊。
そして次の日ボーダーへ。。
とそんな感じの5日間でした。

あと、帰国日決定☆
26日の昼着の敏で帰ります。
短かった。。。まだ帰りたくなーい。
帰る前に、チトワン国立公園に寄って、動物に癒されて帰る予定。

風邪薬がきいいてきて、ちょっと眠いので、今日はこれまで。
[PR]

by mayjay2 | 2005-10-18 00:17 |  

出発!

とうとう今日出発です☆
今日のお昼に大阪の南港から蘇州号へ乗って上海へ♪
どんな旅になるか楽しみです。
それにしても、荷物が多すぎて・・・もっとへらさなあかんのやけど、どうしても無理。。。
50リットルくらいのバックパックがぱんぱん。
上海に着いたら、友達の友達(中国人の子みたい)に会う予定なんだけど、そうすればお土産のお菓子とかが減るからまだましになるかも・・・
ともかく。がんばっていってきまーす♪
さてさて。このブログも続けることができるのやら・・・
[PR]

by mayjay2 | 2005-08-19 06:07 |  

出発日。

かなりのごぶさた。

やっと出発日が決定☆
8月19日の大阪発上海行きの蘇州号に乗ります♪
まだ2週間弱先ですが。
あとはヴィザを待つのみ。
60日のヴィザが欲しいので、取れるかどうか、ちょっと心配だけど・・・
船は、大学時代に下関から釜山への1泊の船旅しか経験がないので、どきどきです。
台風きませんように。。。もちろん酔い止めも準備しなきゃ。
友達の友達が上海にいるということなので、とりあえず、その人に会いに行こうかな、と思ってます。
それからのルートは船の中、ひまだろうからそこで考えようかなと思って。

なんとかなる、と思い込んでがんばろうっと☆
[PR]

by mayjay2 | 2005-08-08 19:03 |