<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

杭州にて。

杭州へ☆
杭州には、上海の浦江飯店のドミで一緒だったミシェルと周さんがいるということで、着いたらミシェルに連絡。
二人は中国人で、前にリーボックで一緒に働いていた友達だということ。
で、今ミシェルはティンバーランドで働いてるんだけど、1週間の夏休みで、上海と杭州へ周さんと旅行することにしたんだって。
ただ、またこれが再開するまでが大変!
武林門、というバス停までまず、バスに乗って。着いたらまた連絡することになってたんだけど、近くに電話がない!
ちょっと歩いたところに公衆電話があって、そこから電話を。
二人はバス停にいたらしいんだけど、見つけられず。
近くにいた中国人の女の子の助けを借りて、なんとか再会。よかったよかった。。。
ミシェルがユースホステルに泊まってたので、そこを紹介してもらう。
とても新しい、きれいなユースで、8人部屋ドミトリー1泊40元なり。
着いた日は、部屋には3人しかいなくて、とっても快適。
もう一人いた女の子は杭州でメイクアップを勉強していて、1ヶ月間そのドミに住んでるそう。
杭州は西湖で有名。
大きな湖で、周りに庭園がひろがっていて、とってもゆっくりできるところ。
次の日は西湖へ。3人で遊んで、とっても楽しかった。
そしてそこでさすが中国人!だと思ったのは、夜、話していて、議論になったこと。
要は中国の将来や問題点について、なんだけど、かなり白熱した議論に。
ミシェルはけっこうポジティブな意見で、これから彼女はNGOとかで、なにか始めたい、という。
周さんは、問題点のみを見ていて、自分自身のことで手一杯だから何もできない、と問題ばかりをあげるだけで、どうすべきか、ということまで見えない、という。
私はどちらの意見も本当だと思うんだけど、ちょっと議論の次元が違うなあ、って思って。
なかなか興味深い夜でした。
杭州3日目に、ミシェルは珠海(香港の近くらしい)へ帰っていきました。
私はというと、お寺に行って、あとは西湖散策を楽しみ。
ゆっくりとリフレッシュできたかな。
杭州はとてもすごしやすいところでした☆
そして、二人に出会えたことに感謝☆
これからもいい出会いがありますように。
そして南京へ~

by mayjay2 | 2005-08-29 23:45 | 中国

tadaima kousyu[hang zhou]

ima kousyuu desu. net cafe kara nanode nihongo ni dekinai...
yominikuikedo yurusitene.
shanghai no tugiha sosyu ni ittekiamsita.
sosyu yakyoku de yuumei na mizu no machi.
teien ga takusan atte kireidesita.
sosite kousyu.
shanghai no domitry de atta chinese girl ga kousyu ni ite youth hostel wo syoukaisite kuremasita.
kinouha sonoko to kankou sitayo.
totemo yoi hito desita.
kanojoha getuyoubi kara sigoto ga hajimarunode kyou asa kaette ikimasita.
nanode korekara hitoride kankou sitekimasu.
asatte idousite tonxi he iku yotei.

by mayjay2 | 2005-08-28 13:02 | 中国

蘇州にて。

蘇州でのできごとを。
上海で3泊したあと、蘇州へ移動。
「蘇州夜曲」で有名な水の都。
駅についてすぐに、観光の客引きに遭遇。
蘇州の安いユースホステルを知らなかったので、とりあえず、そのおばちゃんのいう1泊168元のホテルへ。
そして念願の中国人ツアーにも参加決定☆
なぜかというと、15元でとっても安かったから。(もちろん入場料は別。中国語ガイドつき)
その日はツアーでは行かない拙政園に行くことに。
有名な庭園らしく、たくさんの観光客が!!
そして、ほんとうに大きなきれいな庭園でした。
ゆっくり散策した後、ごはんを。夕食は肉まんと、スープ。
そして次の日朝なんと7時半からツアー開始!!
獅子林や、寒山寺などをまわるツアー。
もちろんみんな中国人で、外国人は私のみ。。。
ガイドの言ってることはぜんぜんわかんないけど集合時間だけ聞いて、あとは自分で観光。
そして。
ランチのときに入ったお店で、どうしていいか困っていると、同じツアーの中国人カップルがこっちへ、って手招きしてくれて、おごってくれた☆
男の人は英語はまったくだめみたいだったけど、女の人が少し英語ができるみたい。
江西省から観光に来たって言ってた。
ランチは、豪勢で、お魚の煮付けと、スープ、野菜の炒め物、お肉の煮たのとか。
いい人だったなあ。
そしてそのあと事件が!!
寒山寺に行って、ああこれが蘇州夜曲に出てくる寒山寺だーと思っていると、うっかり集合時間を聞き忘れておいてけぼりに。
まじであせった・・・
しばらく寺内を探し回っていると、同じ会社のたぶん同じツアーの違うガイドさんが、私のバスは行っちゃったから、私のバスに乗れという。
よかった。。。ほんとおいてけぼりになったら、自分で普通に公営バスに乗らないといけないなあと思っていたところだったから。
とにかく、なんとかツアーを無事に終えることができました☆
次の日は移動日。
杭州へ~☆

by mayjay2 | 2005-08-27 23:22 | 中国

上海到着!!

とうとう昨日昼に上海上陸しました☆
3日間の船旅は特に船の上ではすることがなくて、食べて、寝て、しゃべって、てな感じですぎていきました~
これはこれでゆっくりできてよかったのかも。
昨日到着して、バックパッカー御用達?のホテル浦江飯店のドミトリーに宿泊中。一泊70元なり。
昨日は友達の友達のZIVENに会って、夜ごはんとナイトクルーズを楽しんできました☆
上海の夜景がめちゃくちゃきれいだった~~
そしてZIVENとってもやさしいいい人でした~ぜんぶおごってくれたし。顔もちょっと好みかも。めがねかけてるところが。。。
でも残念ながら彼女と同棲していて、来年結婚するっていってた。。。残念。笑

今日は、午後豫園へいって、同じドミトリーにとまってる日本人のアッコちゃんとまったり2時間ほど茶芸館でおちゃを楽しみました。
ジャスミン茶はやっぱりおいしいなあ♪
その後、いよいよ今日のメイン上海雑技団へ~
同じドミの女の子となえむらさんと合流して鑑賞。
めちゃくちゃよかった☆☆
あれは確かに上海行ったらぜったい見るべき!!写真とったのでアップしたいけどネットカフェから接続してるので今日はできないのが残念。

という感じの1日でした。
明日は、お寺めぐりの予定。

ではでは。

by mayjay2 | 2005-08-23 00:48 | 中国

出発!

とうとう今日出発です☆
今日のお昼に大阪の南港から蘇州号へ乗って上海へ♪
どんな旅になるか楽しみです。
それにしても、荷物が多すぎて・・・もっとへらさなあかんのやけど、どうしても無理。。。
50リットルくらいのバックパックがぱんぱん。
上海に着いたら、友達の友達(中国人の子みたい)に会う予定なんだけど、そうすればお土産のお菓子とかが減るからまだましになるかも・・・
ともかく。がんばっていってきまーす♪
さてさて。このブログも続けることができるのやら・・・

by mayjay2 | 2005-08-19 06:07 |

いとこのblog☆

今日はお盆休み☆ということで、親戚でこれからご飯へ行きます♪
いとこがBLOGをしてるということではじめてのトラックバックに挑戦♪
できるかな~~

by mayjay2 | 2005-08-13 18:33 | 日記

出発日。

かなりのごぶさた。

やっと出発日が決定☆
8月19日の大阪発上海行きの蘇州号に乗ります♪
まだ2週間弱先ですが。
あとはヴィザを待つのみ。
60日のヴィザが欲しいので、取れるかどうか、ちょっと心配だけど・・・
船は、大学時代に下関から釜山への1泊の船旅しか経験がないので、どきどきです。
台風きませんように。。。もちろん酔い止めも準備しなきゃ。
友達の友達が上海にいるということなので、とりあえず、その人に会いに行こうかな、と思ってます。
それからのルートは船の中、ひまだろうからそこで考えようかなと思って。

なんとかなる、と思い込んでがんばろうっと☆

by mayjay2 | 2005-08-08 19:03 |