<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

今はカトマンドゥ。

さてさて。ブログしばらくさぼってましたが、ただいま、ネパールのカトマンドゥにいます。
もちろん宿はタメル地区。これが、いかん!というか、すべてがそろいすぎていて、カトマンドゥ市内を観光しようという気が起きない。。。
カトマンについて今日で5日目ですが、タメルから出たのは、パンジャビを作りにチョークにいったのと、スワヤンブナートというお寺の2回のみ。
おまけに、今日はなぜが調子が悪くて、のどと頭がいたい。。。風邪かしら。
友達のひろは、完全に風邪をひいて寝込んでます。
お互い気が緩みすぎたのかしら。。。
今日はほんとは、夕方にこの前作ったパンジャビとサリーができるとのことだったので、取りに行って、そのあとカジノへそれをきて行こう、って話になってたんだけど、今日はパス。また他の日に。

さて、ここカトマンまでの道のりをちょっと書こうと思います。
ラサからカトマンまでは、ランクルをチャーターして4泊5日の道のりでした。
途中エベレストB.C.にも寄ってきました☆
1日目はラサ→ギャンツェ。2日目ギャンツェ→ラツェ。3日目ラツェ→エベレストB.C.4日目B.C.→ティンリ。5日目ティンリ→ダム(国境)というような感じです。
ギャンツェには大きなゴンパがあって、それを見た。
そしてエベレスト!!ランクル同乗の5人とも高山病にもならず、晴れてて、とてもきれいに見えました。そして、星もとってもきれいだった☆☆残念ながら流れ星は見れなかったけど。天の川なんかが見れて、よかった☆
ただ。。。寒い!まじで寒い!B.C.にあるのはゲストハウスではなくてテント。真ん中にストーブはあるんだけど、寒いことにかわりはない。
夜はあんまり寒いので、ひろと二人でひとつのベッドに寝ることにした。
なんとか眠ることはできだけど、今度は息苦しくて、夜中おきてしまったり。海抜5000を超えると、ほんとつらいのね。。。と実感。
そして、朝。コップの水がかちかちに凍っていた。。。(もちろん室内にあったコップだよ)ほんと寒くて、エベレストをなめてはいかんと、ほんとに思いました。
エベレストを下山したあと、次は温泉!!と意気込んでいたんだけど、行ってみるともちろん温泉はあるんだけど、思っていたのとは違って。。。内風呂あるんだけど、もちろん混浴、垢がたっぷり浮いていて。シャワーはなし。。。シャワーさえあればまだよかったんんだけど。ちょっとがっかり。
仕方なく、ちょっと戻って、ティンリにて宿泊。
そして次の日ボーダーへ。。
とそんな感じの5日間でした。

あと、帰国日決定☆
26日の昼着の敏で帰ります。
短かった。。。まだ帰りたくなーい。
帰る前に、チトワン国立公園に寄って、動物に癒されて帰る予定。

風邪薬がきいいてきて、ちょっと眠いので、今日はこれまで。
[PR]

by mayjay2 | 2005-10-18 00:17 |