<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

活字中毒。

最近、本をたくさん読んでいる。
昔から本好きだったが、ここ最近の1ヶ月は活字なしの生活は考えられないほど。
今は週に3~4冊くらい読んでいる。
今の仕事の残業がほとんどないこともあって、平日はうちに帰ると本。
休日も、最近は友達と会ったりするようなことがなければ外出せず引きこもりな生活なので、1日本を読んで過ごすことも。
そして、読む本もかなり偏っていて、ハードボイルド系、サスペンス系。
探偵が出てくるような本格ミステリは基本読まない。
直木賞なんかも、あまり興味がない。あ、でもこの前やっと奥田英朗のインザプールを読んだ。遅いって?まだ空中ブランコは読んでない。インザプールはおもしろかった。伊良部先生みたいな人、ほんとにいたら、会ってみたいなあ。でも患者になりたいかは微妙・・・
好きなのは、なんといっても江戸川乱歩賞を取った作品たち。
これ系好きなんです。
この前、『13階段』を読んだんだけど、おもしろかった。映画を先に見てしまったのは迂闊だったけど・・・映画より、やっぱり原作の方がおもしろいですな。
あと、今読んでる、グレイブディッガーも◎おもしろい。
今度は、福井晴敏の最新作を読みたいなあ。
今まで出てる本は全部読んだけど、やっぱおもしろいから一気に読んでしまう。
けっこうぶ厚いけど。
で、そういう系の話ばかりを読んでいたので、息抜き?に恋愛小説を読んでみた。
ただこれが・・・やっぱり合わない・・・読んでもおもしろくない・・・
ああそう、とは思うのに、共感もできず、おもしろくもない。だめだわ。
やっぱり本は、読んでおもしろいものでないと。ドキドキするものでないと。
それでいうと、今、まわりの人にお薦めしている本でよいものが。
『神々の嶺』夢枕獏。
夢枕獏というと、SFちっくなイメージだったが、これはぜんぜん違う。
エベレストに関する山岳小説。オトコの話。
おもしろい!ドキドキする!
今、会社の先輩に貸し出し中。楽しんでくれるといいんだけど。
そんなこんなで図書館通い。さすがにそんなたくさん本買えないし。
この次には、ちょっと毛並みが違うけど、沢木耕太郎の『凍』を借りてる。
これも登山家の話。おもしろそうだ。
[PR]

by mayjay2 | 2006-03-24 18:05 | 日記  

スカパラ。

久々に、ライブに行ってきた。
会社の後輩が、その日のライブに仕事でいけなくなったとのこと。
ヒマそうな私と、もう一人の後輩に白羽の矢がたち、その日の18時半からのライブへ~
場所は愛知勤労会館。
会社からは地下鉄で10分くらいかな。
はじめてのスカパラ。東京スカパラダイスオーケストラ。
フルネームで言うのは長いなあ。
一度行ってみたいな、とは思ってたけど。
でも、今回は突然で何の予習もしてなくて、知ってる曲があまりに少なかったらどうしよう・・・
と、あまりテンションは上がらないまま。
席は、1階の後ろのほう。
まわりはけっこう女の子が多い。
いろんな種類の人が。B系の女の子もいれば、メガネかけたマジメそな女の子。
ライブが始まると、みんな踊りだし。
楽しい。
でも、知ってる曲がやっぱり少なくて、乗り切れない。
スカ系は、よく聞くわけではないけど、心地よく聞けるから好き。
なので、目をつぶって音を聞いてみた。だんだん体が乗ってくる。気持ちいいなあ。
やっぱりライブは楽しい。
でも、予習はとっても大切。
ということがよくわかったライブでした。
次は何のライブ行こうかな。
そういや、四季のコーラスラインも見に行かなきゃ。
[PR]

by mayjay2 | 2006-03-06 12:44 | 日記