上海到着!!

とうとう昨日昼に上海上陸しました☆
3日間の船旅は特に船の上ではすることがなくて、食べて、寝て、しゃべって、てな感じですぎていきました~
これはこれでゆっくりできてよかったのかも。
昨日到着して、バックパッカー御用達?のホテル浦江飯店のドミトリーに宿泊中。一泊70元なり。
昨日は友達の友達のZIVENに会って、夜ごはんとナイトクルーズを楽しんできました☆
上海の夜景がめちゃくちゃきれいだった~~
そしてZIVENとってもやさしいいい人でした~ぜんぶおごってくれたし。顔もちょっと好みかも。めがねかけてるところが。。。
でも残念ながら彼女と同棲していて、来年結婚するっていってた。。。残念。笑

今日は、午後豫園へいって、同じドミトリーにとまってる日本人のアッコちゃんとまったり2時間ほど茶芸館でおちゃを楽しみました。
ジャスミン茶はやっぱりおいしいなあ♪
その後、いよいよ今日のメイン上海雑技団へ~
同じドミの女の子となえむらさんと合流して鑑賞。
めちゃくちゃよかった☆☆
あれは確かに上海行ったらぜったい見るべき!!写真とったのでアップしたいけどネットカフェから接続してるので今日はできないのが残念。

という感じの1日でした。
明日は、お寺めぐりの予定。

ではでは。
[PR]

# by mayjay2 | 2005-08-23 00:48 | 中国  

出発!

とうとう今日出発です☆
今日のお昼に大阪の南港から蘇州号へ乗って上海へ♪
どんな旅になるか楽しみです。
それにしても、荷物が多すぎて・・・もっとへらさなあかんのやけど、どうしても無理。。。
50リットルくらいのバックパックがぱんぱん。
上海に着いたら、友達の友達(中国人の子みたい)に会う予定なんだけど、そうすればお土産のお菓子とかが減るからまだましになるかも・・・
ともかく。がんばっていってきまーす♪
さてさて。このブログも続けることができるのやら・・・
[PR]

# by mayjay2 | 2005-08-19 06:07 |  

いとこのblog☆

今日はお盆休み☆ということで、親戚でこれからご飯へ行きます♪
いとこがBLOGをしてるということではじめてのトラックバックに挑戦♪
できるかな~~
[PR]

# by mayjay2 | 2005-08-13 18:33 | 日記  

出発日。

かなりのごぶさた。

やっと出発日が決定☆
8月19日の大阪発上海行きの蘇州号に乗ります♪
まだ2週間弱先ですが。
あとはヴィザを待つのみ。
60日のヴィザが欲しいので、取れるかどうか、ちょっと心配だけど・・・
船は、大学時代に下関から釜山への1泊の船旅しか経験がないので、どきどきです。
台風きませんように。。。もちろん酔い止めも準備しなきゃ。
友達の友達が上海にいるということなので、とりあえず、その人に会いに行こうかな、と思ってます。
それからのルートは船の中、ひまだろうからそこで考えようかなと思って。

なんとかなる、と思い込んでがんばろうっと☆
[PR]

# by mayjay2 | 2005-08-08 19:03 |  

旅の準備。

今週いっぱいは、退職した会社のお手伝いで出勤です。
今日のお昼はひさびさにカレーうどんを食べたんだけど、
すっごく熱くて、口の中をやけどしちゃった。。。
でも、出発にむけて、少しずつ用意しなきゃな・・・と思っていて。

で、今日、購入したMP3プレーヤーが到着☆
いろいろ迷ったんだけど、サムスンのプレーヤーに決定♪
旅に出ると、なかなか充電するのが大変かな~と思って、
普通の電池のプレーヤー、というのは決めていて。
買ったのは1Gのプレーヤー。200曲くらいあれば、3ヶ月くらいはもつかな~と。
入れる曲は、とりあえず、旅のおとものゆずと、スピッツとサザンとaiko。
それから大好きなLAVA。あとは、オフスプとグリーンデイ。
あとは落ち着ける曲がいいな・・・と。
これで、旅のおともの音楽は大丈夫☆

あと、本を選ばないと。
ひとりたびにはやっぱり本は必須ですから。
3冊ほど持っていかなきゃな~
読みたかった司馬遼太郎は決定。
あとは軽く読めるエッセイか、ミステリー系かなあ。
まだまだ時間あるので、ゆっくり選ぼうっと☆
[PR]

# by mayjay2 | 2005-07-20 22:24 | 日記  

今日のDVD

今日は朝から思い立って、リアリティバイツを見た。
大好きな映画で、私の好きな映画のベスト3に入るくらい。
はじめてみたのは、高校生のときだったかなあ。
90年代の映画で、たぶんもう10年くらい前の映画なんだけど、
イーサン・ホークがかっこよくて、ウィノナ・ライダーがとってもかわいい・・・
大学卒業して、仕事をはじめて・・・という時期のいろいろなことを思い出します。
それに、はじめてみたときは知らなかったのだけれど、
監督がベン・スティラー。
ウィノナの彼役で出てるけど、初監督作がリアリティバイツなんだって。
彼の出てるコメディはかわいらしくて好き。
そして、また、サントラが最高!
このサントラも旅のお供にしなきゃ。

夏の映画が今どんどん公開されてるけど、日本にいるうちに見に行っておかなきゃな。
何を見ようかしら。
スターウォーズはあんまり興味がないのだけれど。
見たいのは、星になった少年とか、マラソン。ダニーザドッグも見たいなあ。
あと、亡国のイージス。
原作の小説を読んだのはもう3年前くらいかな。
弟が、おもしろいからって貸してくれたんだけど、おもしろかった。
はらはらさせて、おもしろくて、泣ける。
いろんな人の思いが描かれていて。
それから福井敏晴のほかの小説、川の深さは、TwelveY.O.とか終戦のローレライを読んで。
ローレライは長かった・・・ハードカバーで上下巻。
でもおもしろいから読むのが止められなくて、しんどかった・・・
映像になったらどんな感じなのか、とっても興味ありです。
小説がおもしろいけど、映画が・・・っていうのはよくあるから、
あんまり期待しすぎもあかんのやけど。
小説がおもしろいと、多分勝手に自分の中で映像っぽいものを作り上げてしまうから、
それと違ってるのは当たり前なんだけど、
それがいい意味で期待を裏切ってくれるようなおもしろさがないと
つまんなく感じちゃうのかな、って思う。

と、旅とはまったく関係のないひとり言でした~


リアリティ・バイツ
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
スコア選択: ★★★★★

これぞ青春映画!っていう感じ。ウィノナかわいいし、イーサンも若くてかわいい☆悩んで、成長して、そんな自分を思い出す映画です。
[PR]

# by mayjay2 | 2005-07-17 15:33 | 映画  

今日からブログ

今日からブログ書いてみようと思います♪
あんまり文章を書くことことがないからちょっと緊張。

8月あたまあたりから、ちょっくら旅に出ようと思ってるので、その毎日をちょこっとずつアップできたらいいな~と思ってます。

4年ちょっと勤めた会社を辞めました。
旅行のため。
旅のために仕事を辞めるバックパッカ-は多いと思うんだけどね。
就職してからはバックパックを担ぐ旅から遠のいていて、キャリーケースのリゾート旅の多かった私。
なので、まず肩ならしで、3ヶ月ほどの旅を計画中。
といっても、まだチケットも取ってないんだけど。
方面はわたくし、まだ未踏の地、中国。
そこからはまだ未定。ラオスへ抜けるもよし、ネパールや、パキスタンへ抜けるもよし。
ってゆるーい感じで。

ということで。
[PR]

# by mayjay2 | 2005-07-16 19:25 | 日記