九塞溝へいってきた。

ただいま、成都です。昨日、九塞溝から帰ってきました。
成都から3泊4日のツアー、930元なり。
さて。予想通り、ツアーに外国人は私だけ。というか、ひとりシンガポールからきた徳光くんという男の子がいて、私の通訳になってくれたけど。
1日目は、成都からバスで10時間かかるっていうことで、なにも書くことないかな・・・って思ってたんだけど、大間違い!
朝7時ピックアップで、ツアーバスに集まったのは8時過ぎ。それから30分ほど走っていると、なんと公安につかまった!
どうもこのバスが古くて、設備とかもあんまちゃんとしてないから、九塞溝への山道はこれじゃ危ないからだめだっていってるみたい。
で、バスは出払っててこれしかないみたいで、このまま行こうっていう人と、ちゃんとしたバスに変えて行きたい、って言う人でツアー内が分かれてしまって、もう大変。
仕方ないから、11時過ぎくらいにこのまま乗っていく、って言う人だけ乗せてバスは出発。12時半ころ都こうえん、というところでランチ。終わってしばらく乗っていると、置いてきた人たちが合流して、無事やっと出発。
ということで、午前中を成都でまるまるつぶしたツアーバスは、がんばって走ってくれてはいるものの、夜になっても山道を走り続け。
10時すぎにやっと夕食。そして12時過ぎにホテルに到着。
明日は7時ピックアップ、ってことでげんなりしてたんだけど、それからがまたひと悶着。
ホテルは一部屋2~3人、っていうツアーだったんだけど、私はひとりで参加したから、50代くらいの夫婦の部屋で一緒に寝ることになったんだけど、そこの奥さんが怒ってしまって。
私は日本人で言葉もわからないし、っていう感じで文句を言ってて。でも私もどこにも行くとこないし、今日はもう寝るだけだから、と思って早々に就寝。
移動だけかと思ったら、けっこういろいろトラブル発生で、疲れた1日でした。
そして2日目。九塞溝へ。
徳光くんとしばらく一緒に動いてたんだけど、途中で3人組の中国人と合流して観光。
ほんと、きれいだった~~びっくりした。これはカメラでとってもあらわせないし、行ってみないとこの感じはわからない!と思う。。。
そして、観光客の多いこと!!人民パワーを感じた。。。
そしてその夜はチベタンショーへ。
まあ、チベタンの歌謡ショーって感じ。ダンスあり、歌あり。人民を交えてのダンス(盆おどり的なかんじ)、クイズ大会あり。
この夜は、昨日の夫婦は違うホテルへ変わったらしく、部屋を独り占め。といっても、疲れて爆睡だったんだけど。
そして3日目。黄龍へ。午前中はおみやげものやさんへ寄ったりして、午後から黄龍へ。
九塞溝を見たあとだと、正直、そこまでの感動はなかったんだけど、きれいだった~~
九塞溝のようにバスはないから、歩いて上っていったんだけど、これがつらい!!酸素買ってきてる人も多くて。
私は、上へ行っても頭いたくなったりすることはなかったからよかった。。。
そうそう、おみやげものやさんがこれまたすごくて。牛肉の加工品を売ってるところなんて、試食ができるんだけど、すごい人!!私にはあの間をおして試食するのは無理だわ・・・と思ってたら、同じツアーの人がいろいろ持ってきてくれて、おいしく試食できました~みんなやさしいなあ。ここでもまたパワーをかんじました。。。
4日目。成都へ帰ります。朝ゆっくりできるかと思ったら、この日は朝6時半集合。途中おみやげものやさんへ寄りながら帰ってきたんだけど、ドライバーのおじさんががんばってくれて、なんと12時すぎには都こうえんに着いていた~ということで、このツアーには含まれてないけど、自分で入場料払えば都こうえんも観光できるということで、行ってみた。
そうそう、あとで知ったんだけど、この都こうえんも世界遺産らしい。。。知ってればもう少し気合をいれて観光したんだけどなあ。。。とちょっと後悔。でもこの堰の仕組みとかわかって、これを2000年前に考えた人はすごいなあ、とびっくりした。
そして、成都へ戻ってきたのが6時ころ。
ツアーで一緒だった徳光くんと、あとアモイからきた、っていう中国人の女の子(実は同い年で、だんなもいるみたい)が一緒についてきて、同じGHにとまることに。
3人で、四川名物の火鍋を食べに。めっちゃ辛かった~~でもおいしかった☆
徳光くんはさっきシンガポールへ帰っていきました。通訳ありがとう~~
私ひとりで、このツアーはつらいかなあと思ってたんだけど、みんなツアーの人たちやガイドのインインちゃんもやさしくて、いい人。楽しめてよかった☆
九塞溝は、ほんと童話の世界のよう。とてもいいところでした~
[PR]

by mayjay2 | 2005-09-26 17:25 | 中国  

<< 成都。 西安より。② >>