2005年 09月 01日 ( 1 )

 

今は南京。

そして、南京へ到着。
まだ1日目だから、よくわからないんだけど。
泊まっているのは夫子廟近くのユースホステル。ドミで40元なり。
ここにきて、やっと、旅人っぽい宿になりました。
杭州のユースは、中国人ばっかりでドミも中国人家族が泊まっていたり。
南京のユースももちろん中国人多いけど、外国人も多いみたい。
でも今は日本人はいないみたい。
今日は南京博物館へ行ってきました。
博物館では、陶器や、ヒスイの飾り物や道具、掛け軸なんかがあって、とても興味深かった。でも、虎とか龍のデザインが多すぎて、ちょっと飽きちゃったりも。
そして、もうひとつやっていたのが、抗日戦争60周年の展示。
その展示はただで、中国人がたくさん見にきてた。
中国語でしか説明がなくて、英語での説明がなかったので、ちょっと(名前とか、できごとの名前とか)しかわからなかったけど・・・
写真での展示がほとんどで、そのほかの資料はあまりなかったけれど、じっくり見学。
やっぱり60周年という節目をすごくもりあげようとしてるんだなあと実感。
そのあと、繁華街へ行って、夕食。
ぶっかけごはん(セロリとお肉)とスープ。12元なり。
そのあとスタバへ行ってみた。
中国で初スタバなんだけど、やっぱり高かった!!
今日のコーヒーで12元。(夕食と一緒じゃん!!)
ラテのショートで19元もするし!!
でも、ゆっくりできるので、これからもたまに行こうかな。
ということで、今日までの報告でした~
[PR]

by mayjay2 | 2005-09-01 00:13 | 中国