2005年 09月 14日 ( 1 )

西安より。②

さて。
西安3日目のことを。3日目もS君と一緒に。
3日目はチャーターしたタクシーもちゃんと6時半にきて、それに乗って西方面へ出発!!
途中で包子なんかを食べながら。
まずは乾陵へ。
8時過ぎに着いたこともあって、観光客はほとんどおらず。
ゆっくりと沿道を登っていくと、さらにその先に山道が。。。
ガイドに載ってる無字碑もなかったから、この上にあるに違いないと登りはじめ。
この朝っぱらからかなりエグかったけどなんとかついた!と思ったら、そこには何もなく。。。
地元の子供たちが遊びで上ってきてるだけ。
でもそこからの景色はとてもきれいだったので、それで満足、ということにしておこう。
下へ降りると、そこにありました!無字碑が。。。
そのあと、永泰公主墓へ。
ここはけっこうよかった。則天武后の孫のお墓なんだけど、お墓までの地下への道の壁には絵がけっこうきれいに残っていて。
そしてそのあと~乾陵地宮へ。。。いやな予感がちょっとしたけど、さかんにすすめられて、入ってみた。やってしまった~~ここもろう人形。やっぱり地下宮はろう人形なのね。。。
その後、昭陵へ。ここは、ほんとにここにあるのか、と思うような道のりで。舗装されてない道が続いて、こっちであってんのか??と思ってると到着。もちろん、観光客らしい人影はほとんどなし。
でも、ここはあたり!だと思う。石碑や俑なんかの展示があって、けっこう満足。きた甲斐はあったと思う。一応、裏に登れるお墓があったので、登ってみる。そこまで高くなかったからよかった。。。
ここで、お手洗いに行きたくなり。イヤな予感が。。。見事的中!
そう。中国にて2回目のニーハオトイレ。(昼間にいくのははじめて。。。)ちゃんと掃除してあって汚いわけではぜんぜんないんだけど、下のほうに蠢くものが。うじ虫~~。昼間にちゃんとみるとエグイものが。。。これから慣れていかないといけないのだろうけれど。汚い話でごめんなさい。
そして、茂陵へ。ここはけっこうしっかりした博物館。池とかもあったし。動物の石像があってけっこうかわいかった☆
その後はまっすぐ西安へ帰ってきて、3時くらいにはついてたから、ちょっと一息ついたあと、大雁塔と青龍寺へ。
青龍寺は空海が恵果和尚から密を授かったところということで有名。お寺のまわりにはやぎとかいて、けっこうのどかな感じ。
大雁塔はけっこう大きい!びっくりしたよ~登りたかったけど、足がいうことをきかず。。。断念。
3日目はけっこうハードな1日だったけど、満足☆
そして4日目。
この日はとなりの町(といっても電車で2時間。。。)の宝鶏へ。
朝、けっこうゆっくりしてしまったから、11時のバスに乗ったんだけど、これがけっこう時間がかかって。。。3時間後到着。
S君がこの日の夜成都にたつということで、17時半の電車に乗って西安に帰らないといけないということで残された時間は3時間半。
行きたかったお墓とかには遠すぎていけないので、近くの炎帝嗣や、古代散関へ。古代散関は、山のほうで、けっこう登りもあってきつかった。。。
最近、山に登ってばっかりだわ。。。年には勝てない~
そんなこんなで宝鶏へのショートトリップは、終了。
ということでだらだらと書いてしまったけど、そんな感じで4日間は終了。

by mayjay2 | 2005-09-14 23:25 | 中国